君は、僕のヒーロー。

20代半ば、現在会社員。独立に向けて動く中で、経験したこと、思ったこと、考えたこと、教えてもらったことを素直に書いていこう。誰かのヒーローになれるように。

寝てる間にドッカーン。

f:id:catchthefreedom:20180614061346j:image

 

どーも、好きなことはなんでもやろう!を口癖にしている個人投資家800プラスです。

個人投資家って、良い響き。笑

 

皆さんは何か没頭するほど好きなことありますか?

僕は、FXに没頭しています。

 

あっ!聞いたことある!

けど詳しく分からないや。

リスク高くて危なそう!

 

大半の人は、そんな感じだと思います。

 

 

*FXって、どんなもの?

 

正式名称は「外国為替証拠金取引」と言います。

 

f:id:catchthefreedom:20180614052910j:image

取り引きの簡単な説明は画像のようになっています。

 

多くの方々が分かりやすく説明してくれる情報がある中で、

"怖い"

"リスクがある"

"危ない"

そう言っているだけの人、多いですね。

分からなくもないですが。

 

 

*そんな人達に対して思うこと

 

まず、"やってもないのにネガティブな事を言う人"

これはおかしい!!!

インターネットで調べたこと、とくにネガティブな情報を鵜呑みにして、自分も経験したかのように話す。

きっとこういうものだ!という、予測で話す。

やったことのない人がだ。

ちゃんちゃらおかしい。

 

こういう人達を信じてしまうことで、今日も誰かの可能性が奪われる。

 

世の中にとくに溢れていると僕は思っている。

 

 

次は、"実際にやってみた事があるだけの人"

この人たちも、なかなかおかしい。

えっ?実際にやってみた人なら、信憑性あるじゃん!と思いますよね。

ところがどっこい。

この人たちは、「やってみた事があるという事実があるだけ」の人たちです。

何となく分かりますか?

 

例えて言うなら…

 

「一ヶ月で簡単にプロになる!

驚きの成長!すぐにプロサッカー選手になります!」

 

こんな広告のサッカー塾、入りますか?

僕は入りません。絶対。

これは、怪しいと危険察知センサーが働くはずです。

それに、プロの世界って、そんなに甘くないって思いますよね。

 

 

これをFXに変えてみると、

 

「一ヶ月で簡単に稼げる!

驚きの成長!すぐに稼げるトレーダーになります!」

 

これではどうですか?

なんか、いけそうな気がしませんか?

と、多くの人がちょっとの期待をしてしまうのではないかな?

 

サッカーは知ってるけど、FXは"知らない"から

心理的ハードルが低い為、いけそう!と思うんだと思います。

 

そして、やってみて損をしたりする。

思ったようにうまくいかない。

ネガティブだけを摂取して、もうやらないという選択をする。

 

そこから、実際にやったことがあるだけの人のネガティブな話が展開されます。

 

これって、不思議じゃないですか?

なぜ、個人投資家だったり、機関投資家というプロでも厳しい世界で、楽していける!と思ったのか。

プロのサッカー選手は無理。

けど、FXはいけそう!

この意識は、挑戦する姿勢的に悪いことではなく

良いことだと思うのに、何かが足りない…。

 

足りないものって勉強だと思うんです。

 

 

*どんなものにもリスクは存在する。

 

だから、こそ勉強してリスクヘッジしましょう!

知らない状態で、プロがいる世界に挑んでも

すぐにコテンパンにされて退場するのが目に見えています。

 

そうならない為に、練習したり、勉強したり、個人でできる努力をすること。

これが大切だと思います!

 

この行動が抜けているから、中途半端にやって損してネガティブ活動と一連の流れになる。

 

 

*どんなことも、学びつくしても、もっともっと学ぶ。

 

学ぶということに、終わりはない。

そう思います。

というか、今、個人投資家として

自分の時間を過ごす際、とても感じています。

 

時が進み、時代が変わるのに

過去の方法を全部鵜呑みにしているのはリスクだと思う。

 

少し自分なりの改良を加えて、アップデートしてもいいんじゃないでしょうか?

 

大元の型は、過去の誰かしらから学ぶ必要があります。

型があるから、成長できると思います。

 

 

なんにせよ、やるからには

最善を尽くして、最短を進むのではなく

最良を進みましょう!