君は、僕のヒーロー。

20代半ば、現在会社員。独立に向けて動く中で、経験したこと、思ったこと、考えたこと、教えてもらったことを素直に書いていこう。誰かのヒーローになれるように。

喫茶店巡りが趣味になりつつある。

f:id:catchthefreedom:20180613064006j:image

 

どーも、「知りたい」がいっぱいで知的欲求止まりません800プラスです。

普段から常識を疑うようになり、本質や、物事の奥にある仕組みを考えるようになりました。

まだまだ理詰めができず甘々ですが、頭の体操だと思い、楽しみながらやっています。

 

僕の住む愛知県で有名な喫茶店"コメダ"。

発見がいっぱいで、とても楽しい空間。

コメダで例えていきますね。

 

 

*思考停止していた"今まで"の僕

 

ちなみに、コメダに行きだしたのは最近です。

 

それまでは、「喫茶店にコーヒーを飲みに行くなんてお金の無駄でしかない!」

コンビニでも安く買える、スーパーでも安く買える、買ってきて家でゆっくり飲めばいいのに、時間もお金も無駄だよなあ…と考えていました。

というか、そんな事さえ考えれずに

ただそこにある店、当たり前の事と

存在を感じていただけ。

 

さすが"習慣の生き物"と言われるだけある人間だなって、今だからこそ思いますが…

自分で選択しない、考えない、そうやって生きていました。

 

 

*偶然の出会いから親しき友へ。そして尊敬する人の発想。

 

今年の2月。偶然の出会いから、今では尊敬する人になる人に会いました。

振り返ると、本当に偶然で、もの凄い奇跡が起きたなあと毎回思います。

 

さてさて、そんな尊敬する人は、

自分で起業して会社を起こした人。

ここでは"@さん"でいきます。

 

@さんは喫茶店が好きで、仕事帰りに待ち合わせて少しお茶したり、土日で暇な時間にお茶したりさせていただいてます。

 

貴重な時間を一緒に過ごせてとても嬉しいし、雑談も為になるし、たまらない時間を過ごしています。

出会ってすぐ、そんな時の話。

 

 

*経営者の視点で見るの楽しいよ!

 

そんな一言から始まりました。

800「おっ!それってどういう事ですか?」

と質問。

@さん「ほら〜、他力に頼ってるよー!まずは自力で考えてみようね」

しかし、頼る。笑

 

今までの生き方はこうだったでしょ?

ズバズバ的中させる@さん。

大体の人は、こんな感じだよ?

どこの段階で気づけるかが重要なんだと思う!

尊敬する人の言葉って身にしみますね。

 

いけないいけない、どんどん話が逸れてしまう。

 

 

*コーヒーカップがお金を稼ぐ。

 

さらっと説明します。

コーヒーカップが1つあったとして、1杯500円で飲み物を売る。

(心地よい場所と時間も提供している。)

1時間に1杯の注文を受けたとして、10時間営業なら10杯。1日の売り上げ5000円。

それを30日で、15万。それを12ヶ月で…。

 

と、こんな風に物事を考える癖が身についているみたいです。

 

今でこそ分かる。今だからこそ分かる。

話を聞くと当たり前過ぎて、当たり前だからこそ気付かずスルーしていることに。

 

 

*これからも学んでいく。アンテナを張る。

 

1つの視点しか知らないと、コーヒーを500円で買う事だけで物事が完結してしまいます。

そんな考え方は楽しくないし、気づいた今、寂しいって思うから

いろんな視点で、物事を考えよう!

近くから見たり、遠くから見たりしよう!

 

数々の教訓を得ている。

今日も僕は考えて過ごそう。