君は、僕のヒーロー。

20代半ば、現在会社員。独立に向けて動く中で、経験したこと、思ったこと、考えたこと、教えてもらったことを素直に書いていこう。誰かのヒーローになれるように。

継続の人。没頭する人。

f:id:catchthefreedom:20180601062538j:image

 

どーも、安定の木曜は夜更かし800プラスです。

金曜はなんとか乗り切ってやるぜ!という、気持ちで頑張ってます…。←最終日だし、何とかなるかっていう甘い考え。いや、ポジティブ思考!

 

夜更かしの大半はネットサーフィンをしてたのですが(常に情報を掴む姿勢が大事ですね)、そこでウォーレン・バフェットさんのこんな逸話を見つけました。

 

*人生の目標設定を明確にし、遂行する。

 

1、仕事の目標を25個、紙に書き出す。

 

2、自分にとって何が重要かをよく考え、最も重要な5つの目標にマルをつける。5個を超えてはならない。

 

3、マルをつけなかった20個の目標を目に焼き付ける。そしてそれらの目標には、今後は絶対に関わらないにする。なぜなら、気が散るからだ。余計なことに時間とエネルギーをとられてしまい、最も重要な目標に集中できなくなってしまう。

 

 

*あとは、継続すること。没頭すること。

 

目標を絞ることは、とてもシンプルで誰にでもできそうなこと。

 

とは言っても、自分の人生についてここまで考えている人が何人いるだろうか?

この発想に行き着く人が何人いるだろうか?

 

行き着いて目標が見つかって、スタート地点に立ってるのに、この段階で満足してなかなか行動に移せない人、又は移さない人が何人いるだろうか?

 

継続は力なり。

没頭力こそ、大切だ。

 

昔から伝わる言葉と、著名人の言葉。

当たり前のこと。

けど、なかなか続けられない当たり前じゃないこと。

 

 

*人生は最高のタイミングで、必要な事柄が訪れる。

 

人生に責任を持つのは、自分だ。

やるべきことは見えた。

あとは、他人のせいにせず、行動するだけ。

 

まさにあれだ。

 

 

 

いつやるの?

 

今でしょ!

 

 

 

未来の僕が、今の僕に感謝しているように。

いや、きっと感謝している。