君は、僕のヒーロー。

20代半ば、現在会社員。独立に向けて動く中で、経験したこと、思ったこと、考えたこと、教えてもらったことを素直に書いていこう。誰かのヒーローになれるように。

えーっと、何書こうとしたっけか。

f:id:catchthefreedom:20180608060237j:image

 

どーも、タイトルみたいな事が多いゆとり800プラスです!

 

日常の中で、ふと降りてきた超絶面白い話、超絶為になる話、メモしないとあっという間に忘れてしまう…そう、誰しもが経験あるであろう、あれです。

 

読んでる本の事、書こうとしたのかな。

 

思い出してくれ、自分…orz

 

 

*読書スタイル?こだわりについて書こう。

 

 

なんか、良い機会かなって勝手に思ったので

僕の読書スタイル?とこだわりについて書こうと思います。

 

皆さんは、読書する時

どんなスタイルで読みますか?

また、こだわりはありますか?

 

僕、なかなか曲者でして

 

・ふかふかの椅子で読まない

↑寝ちゃうから、パイプ椅子愛用

(同じ理由で、デスクチェアがパイプ椅子)

パイプ椅子愛好家かもしれません。笑

新キャラゲット(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

・本は食事と同じ感覚なので、10冊くらい同時進行で読む。

↑集中して読むように心掛けていても、

「あっ!惰性で読んでるなー」と感じることがあります。

そんな時は、キリのいいところで味の切り替えをします。頭の中で、物語を記憶しておくので頭の体操にいいかもしれませんね。

んーっと、例えるなら本場インドカレー

混ぜる香辛料が違えば、別物のカレーなんですよね?!

だから、三食カレーでもいけるとか、なんとか…。

 

・通勤用鞄に入れる本選抜、毎日開催!

↑同時進行で読むといっても、やはり好きの順位や、今読みたい欲求があるわけで…これがまた厄介。

常に5冊は持っておきたい。

それ故に、重いんです。

今日の本選抜に勝ち残った本たちはこの通り。

→10年後の仕事図鑑

→超ど素人が極めるFX

→10秒で相手を見抜く&操る 心理学ノート

→魔法のコンパス

→後悔しない生き方

→自分の事だけ考える

計6冊。軽く薄い本を中心にメンバーを編成しました。

なんとなく、僕がどんな人物か読みとけますかね?笑

 

 

*とにかく、僕は、本と読書が大好きだ!

 

紙に書かれてまとまった情報。

誰かが学んだ大切な情報。

誰かに届けたいと願った。

安価で手に入るようにしてくれた。

 

ポジティブに捉えると、もっともっと良いところがありますね。

 

手に取りさえすれば、世の中の全てに触れることができる。

本当に良い時代に生まれたなって感謝しています。

 

僕にとって、知るということは

生きるということ。

 

本を作ってくれる関係各所の方々、

本屋さん、本を売ってくれてありがとう。

 

僕、その本、欲しかったんです!

今日も楽しく生きていけます!