君は、僕のヒーロー。

20代半ば、現在会社員。独立に向けて動く中で、経験したこと、思ったこと、考えたこと、教えてもらったことを素直に書いていこう。誰かのヒーローになれるように。

20代から考える終活の話。

f:id:catchthefreedom:20180607062527j:image

 

 

どーも、興味あることいっぱい

まずは何でも挑戦してみる800プラスです!

 

昨日の夜、友人からのお誘いで異業種の方達の話し合いに参加させていただきました。

 

介護関係の方がメインとなって行っており、定期的に開催されているようです。

 

*個人が集まって話し合う、介護の今がそこにはあった。

 

僕の地元からも近い場所。

とある飲食店の中で開催されていました。

今回は?今回の?

話し合いのテーマは、ずばり「死」。

僕は普段考えたことがなく…(皆さんは普段から意識していますか?)

あまりにも抽象的なので、どんな話し合いをするんだろう?

と興味が湧きました。

 

 

*終活アドバイザーさんを招いて、意欲的に学ぶ。

 

初めて生の終活アドバイザーさんを見ました。

テレビで見たりはしてたのですが、年齢的に普段関わることがなかったので…。

↑昨日という日を過ごした後では、これも当たり前に健康だから言えることであって、当たり前って有難いな…。

 

何をしたか、ざっくり書きます。

 

テーマが書かれたカードを引き、

なるべく介護に関連させながら、各グループ(5人一組)内で話し合う。

例えば、感謝すること×「テーマ」

で、テーマが「親」だったとして、

産んでくれたこと、育ててくれたこと、愛してくれてること、励ましてくれたこと、などなど。

 

同じような感じで、

次は、チャレンジしてみたいこと×「テーマ」

 

ここまでの間で、グループ内で少し打ち解けるウォーミングアップみたいな感じですかね。

 

そこからはアドバイザーさんからの本格的なお話。

 

「今を知り、過去を振り返り、未来を考える。」

スーパーざっくり。笑

こればっかりは、言葉で説明するよりも

直接体験してみてほしいです。

 

当たり前のことを話したり振り返るだけです。

ただ、その当たり前という壁にぶち当たりました。

 

例えば、名前の由来とか知ってる?って話。

全く分かりません。というか、覚えてません。

聞いたことあったけど、なんだったけなー状態。

 

このくだり、聞けて良かったなあって思うものがあって。

皆さんは、生まれてきて初めてプレゼントされたもの分かりますか?

 

〇〇です!

 

何かは、あえて言わない。笑

自分の中で話し合って、答えを導き出してください。

こういう、自分で考える、自分と対話することが大切みたいです。

 

親子の証。

これも、何か思いつくものがありますか?

 

 

*総括!!!

 

仕事外でも、集まって

異業種の人も巻き込み行動を起こしている介護の今が、そこにはありました。

僕のやりたいことリストに入っている夢の一つをきっと共有できるので、今後の関わりもとても楽しみです。

 

死ぬときに後悔すること25でしたか?

本がありますよね。

 

読んだことあっても、深く捉えていなかったのですが、こういう機会があると解釈が変わってきますね。

 

今を生きる。

それがつながるから、未来に進むわけですが…

終わりに後悔を残さないように

今をもっと生きる。

 

真剣に考えること、大切だと思いました。

 

 

人は一人では生きていけなくて、誰かと関わりながら生きていく。

直接的に、また間接的に。

繋がるもの、出会うもの、別れてしまうもの。

いろんか縁があるけど、その全てに感謝して生きていかなきゃと、より強く思いました。