君は、僕のヒーロー。

20代半ば、現在会社員。独立に向けて動く中で、経験したこと、思ったこと、考えたこと、教えてもらったことを素直に書いていこう。誰かのヒーローになれるように。

続けて、工夫して、前に進む。

f:id:catchthefreedom:20180605060529j:image

 

どーも、継続は力なりが見に染みております

脱サラを目指す800プラスです。

 

*ブログを書くこと。

なんとか、続いています。

僕のブログは平日の出勤時間に書いています。

30分ほど電車でゆられながら、思っていることを。

 

自分色を出すこと、僕の思いを書くこと、

読んでくれる人の助けになること、確証持って書くこと。

 

言葉にすると簡単ですね。

簡単なのに難しく思う。

 

ブログを書くことで、当たり前や普通って、有り難いなって感じます。

 

 

*プロブロガーさんは、やはりプロだ!

 

読者の心に響く言葉。

書き手の気持ちがこもった文章。

励まされたり、救われたり、明日への力になったり。

他人の人生に良い影響を与えていると思う。

 

「常識って疑っていいんだよ?」

 

その言葉を伝えてくれる人は会社にはいなかった。

 

 

*人生の過ごし方を振り返る。

 

今、思い起こすと、

就職して3年目辺りだったかな?

よくわからないモヤモヤの中に迷い込んでいる感覚があった。

 

必死こいて、見て学ぶを繰り返した社会人1年目。

高卒で大手企業に運良く就職できた僕は、生まれたての小鳥のように、初めて見る大人の世界を、見える範囲興味を持ち覚えた。

 

その頃はまだ違和感に気づいていない。

 

同期の中でも、覚えが遅く2年目も見て学ぶことが続く。

そして、自分のできることが増えてくるにつれて、残業をさせてもらえるようになる。

 

2年目までは、残業も楽しかったなあ。

給料を稼ぐには残業しかない!

そう思っていたから、ひたすら

「残業をさせてください」とお願いしていた。

 

3年目。悟った年。

やっと落ち着いて周りが見渡せるようになった。

 

そして感じる、モヤモヤ。

入社当時、抱いた野望はどこへやら。

 

楽しそうに仕事をする人はいない。

不平不満を言うだけの人だらけ。

わがままを言う大の大人達。

厄介ごとには関わらないスタンスの大人達。

etc...。

 

僕の思い描いた大人の姿からは、遠く離れていた。

 

これでは、学生の方がよっぽど大人だなって。

義務教育の中、小さなコミュニティの縦社会の中だけど、それでも学生の方が大人だ。

 

当時の僕はこう思っていた。